ダイエット

【女性必見】初心者でも可能な垂れないお尻の鍛え方教えます【美尻】

おなすくん

この記事はこんな方におすすめ

  • 美尻になりたい
  • 最近お尻が垂れてきた
  • お尻の鍛え方がわからない
  • ズボラでも可能な美尻トレーニングを知りたい

いくつになってもいいスタイルでいたいと思うのが人間の性というものです。
また、夏に近づくにつれてスタイルが気になってきますよね。
また、加齢と共にどうしても避けられないのが筋力低下です。でも最近の研究では、筋肉は年齢に関係なく増えるというのがセオリーです。極端な話100歳でも筋力は増えるのです。
特に「お尻」の筋力は特に大事で姿勢や歩き方だけではなく腰痛予防にも重要と言われています。
よって本日は初心者でも簡単に行える美尻トレーニングを身体の専門家である私「おなす」がお伝えしていきたいと思います。

美尻になる為に必要な筋肉とは

お尻の筋肉達

上の画像をご覧ください。お尻の筋肉といってもこんなにたくさんの筋肉がお尻まわりにはついています。どれも美尻には欠かせない存在ではあるのですが、この中でも美尻には不可欠な筋肉を1つだけピックアップすると、

大殿筋(だいでんきん)です。
お尻の筋肉の中でも特に大きいのが特徴で、この筋肉が弱いと姿勢が悪くなり歩いていても股関節や膝が曲がってしまう変な歩き方になりやすくなります。
本日はこの大殿筋の鍛え方を初心者向けに解説致します。

美尻トレーニング(超初心者向け)

超初心者向けの美尻トレーニングになります。
ではさっそくやっていきましょう!

  1. まず仰向けに寝ます
  2. 続いて両手は体の脇に配置します
  3. 両ひざを立てます
  4. そのままゆっくりとお尻を天井に向かって持ち上げていきます
  5. 持ち上げたら上で少しキープします(約10秒)
  6. キープしながらお尻をキュット締めます(お尻の穴も締めるようにすると骨盤底筋群も働きやすくなる)
  7. 下ろす時もゆっくりおしりを下ろします
  8. これを1日3セットやるだけです

運動をする時は呼吸を止めずに行いましょう!血圧が高くなりやすくなります。

美尻トレーング (中級者向け)

続きまして中級者向けのトレニングになります。

  1. 仰向けに寝ます
  2. 両手は身体の脇に配置します
  3. 両ひざをゆっくりと立てます
  4. 続いて両足の裏をつけます
  5. 両足の裏を付けたままお尻を天井に向かって持ち上げていきます(グラグラしやすい方は体幹も弱いのでこれをやると体幹も鍛えられます)
  6. 持ち上げたら上で少しキープします(約10秒)
  7. キープしながらお尻をキュット締めます(お尻の穴も締めるようにすると骨盤底筋群も働きやすくなる)
  8. 下ろす時もゆっくりおしりを下ろします
  9. これを1日3セットやるだけです

もし腰痛が出たりする場合には無理をせずに行ってください。

まとめ

本日は誰でも簡単におこなえる美尻トレーニングを現役認定理学療法士の立場から私「おなす」がお伝えしました。
けっこう簡単そうに見えてきつい運動になりますが、継続していくことで美尻に近づくのは間違いありません。少しずつマイペースで運動の方実施してみてください。

また、こちらの記事ではポッコリお腹や反り腰の改善するにはどうしたらいいかを簡単に解説しているので、もしよかったら読んでみてください。

【女性必見】反り腰&ぽっこりお腹を改善させるたった3つの運動とは?現役認定理学療法士が教えます 女性の方で反り腰やぽっこりお腹に悩んでいる方はいませんか?反り腰は腰痛の原因となるだけではなく下っ腹もでやすくなります ...

また、実際に-15kgのダイエットに成功した私「おなす」のおすすめ方法をお伝えした記事はこちら↓↓

【痩せたい人必見】-15kgダイエットに成功したアラフォーの認定理学療法士が愛用している必須アイテム10選 この季節になると夏に向けてダイエットする人も増えているのではないでしょうか 痩せたいと思っててもなかなかダイエットって長...